topimage

2017-05

合唱団「郁の会」 - 2017.05.23 Tue

こんにちは。スタッフの山本です。

所属している合唱団「郁(ふみ)の会」第16回定期演奏会がいよいよ土曜日に迫りました。

歌詞が、ラテン語・ドイツ語・英語・イタリア語・日本語。かなフリだけでも大変でした(笑)練習は毎週土曜日の夜。ものすごく集中するので、お腹は空くし疲れます。

でも、とても楽しいのです!

毎週充実感を味わっています!!

団員のみなさんは優しくていい方ばかり。私は初見で楽譜が読めません。そんな私に、リズムを教えてくださる若いけどベテランの先輩。気軽に発音を教えてくれる帰国子女や語学が堪能な方々。音が取れない時、何度も練習に付き合ってくださるピアニストの先生(改めてあげると、なんて手の掛かる団員なんだろう)。

なんと言っても下村郁哉先生の指導が厳しい。でも、厳しいからこそ感動を味わうことができるのです。
お暇があれば遊びに来てくださいね。

日時:5月27日土曜日 14:00 開演
場所:第一生命ホール (晴海トリトンスクエア内)
最寄駅:大江戸線勝どき駅
声楽の先生方とオーケストラが加わり70名の歌声。
【無の境地に至る】ステキな瞬間をお届けします!

fsgdhfjgkhjbhhhhhh.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

オリーブ指圧治療院インスタグラム

①「赤ちゃんタイム」は火曜日の午前中も実施しております。詳しくはホームページをご覧ください。
『オリーブ指圧治療院ホームページ』

②妊婦さんのマタニティ指圧もできます。詳しくはホームページをご覧ください。
『オリーブのマタニティ指圧』

③頭と顔の指圧だけでも受けられるようになりました!
『頭と顔の指圧(ロング)コース始まります』

小岩 指圧 腰痛 産後ケア 骨盤 ねじれ 骨盤調整 骨盤矯正 頭痛 肩こり 託児 赤ちゃん 預かり ママ お母さん オリーブ 尿漏れ 生理痛 ゆがみ ダイエット 疲労 疲れ 不眠 寝れない 産後太り 子育て 育児 マタニティ 妊婦

打撲の対処 - 2017.05.22 Mon

昨日、自転車を停めている時に「カシャ!」と音がしたと思ったら、隣にあった自転車が倒れて左足が下敷きになり、打撲しました。

ストッパーがかかってなくて、絶妙なバランスで保たれていたのでしょう(笑)

これ↓↓↓
efrvdgffff.jpg

倒れてくる自転車がスローモーションに見えながら、「あぁ、左足に当たるな~」と考えてたらその通りになりました。

いでで・・・となりながらも自転車を起こしてきちんと停めて、左足を確認すると赤くなっている程度でしたが、ズボンが守ってくれて外傷はなし!ナイス!

でも、痛みが引かないのでケンケンしながら家に戻って見てみるとぶく~っと腫れてきた。紫色になって来て、皮膚の下での出血も起こってきました(アザですね)。

「あ~ぁ打撲だなぁ」と確認し、すぐさまアイスノンを直に当てて冷やし、壁に足を立てかけました。5分ぐらい冷やして患部を見ると、ぷりんぷりんに腫れている。一番心配なのは仕事に影響が出るか出ないかなので、立ったりしゃがんだりして色々と確認してみたら、まぁ痛いけどなんとかいけそうだなと安心しました。

次に心配なのは足をキンキンに冷やしたことによる、僕のお腹ピーピー問題(笑)、これは心配通りの結果になりましたので、ご報告しておきます(笑)

さて、ここで打撲の対処を簡単に説明していきましょう!

①冷やす、挙上する
②内出血と腫れが治まってきたら温める

これです!解説すると・・・

①打撲をしてしまったら、まずは炎症が起こって熱が出るので、冷やします。あとは血が行かないように心臓より上に挙上します。僕の場合は足をやったので、壁に足を立てかけておきました。

②腫れも引いて、痛みがなくなってきたら今度は温めます。血流を良くすることで修復のスピードが上がります。

これをするだけで早く治るので、もし打撲した場合は試してみてくださいね!

1日経って体のあちこちを確認してみると、当たった衝撃の時に左の背中をちょっとだけひねっていたようです。あとは瞬間的に力が入ったことによるちょっぴりの筋肉痛。これから、どうやって早く治すか色々と試していこうと思います(笑)

まずは安静ですね。

治療は問題なくできるのでご心配なく!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

オリーブ指圧治療院インスタグラム

①「赤ちゃんタイム」は火曜日の午前中も実施しております。詳しくはホームページをご覧ください。
『オリーブ指圧治療院ホームページ』

②妊婦さんのマタニティ指圧もできます。詳しくはホームページをご覧ください。
『オリーブのマタニティ指圧』

③頭と顔の指圧だけでも受けられるようになりました!
『頭と顔の指圧(ロング)コース始まります』

小岩 指圧 腰痛 産後ケア 骨盤 ねじれ 骨盤調整 骨盤矯正 頭痛 肩こり 託児 赤ちゃん 預かり ママ お母さん オリーブ 尿漏れ 生理痛 ゆがみ ダイエット 疲労 疲れ 不眠 寝れない 産後太り 子育て 育児 マタニティ 妊婦

スプレータイプ - 2017.05.21 Sun

切れている野菜に続き、これも僕が知らなかっただけのことかもしれませんが・・・日焼け止めにスプレータイプがあるんですよね!

いやぁ、もうべっくらこいた!

僕は肌が白く、日焼けに弱いので、あまりというか全然焼きたくないのです。高校の時はヨット部に所属していましたので、否が応でも太陽の下に晒されてしまい、何度も日焼けではなく火傷のような状態になってしまい皮膚科に通った時もありました。それが結構辛かったんですよね。

ヨット部を引退してからは太陽を避けるようにしていましたが、30代に入ってシミもほくろもできてきて、これは何かしら対策しなくては!と思うようになりました。

そこで、日焼け止めを塗るようにしたのですが、初めは使い方が分からなくて、まるで歌舞伎役者の白塗り状態になることもありました(笑)

2年ぐらい前から化粧水のようなものが出て「何て画期的なんだ!」と喜んでいましたが、いちいち手を洗わなきゃいけないし、塗り直しが面倒くさくなってサボってしまうこともありました。

そこでスプレーの登場です!

シューーーーーーッ

ハイ終わりぃー!これに勝るものなし!

基本的に超面倒くさがりなので、こんな素晴らしいものがあったのか!といつも感動しながら使用しております。受付にいると照り返しで店内に日差しが入ってくるので、これで安心です。

世の中の便利グッズにもっと目を向けてみようかな?
rdhtfjygukjhgggg.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

オリーブ指圧治療院インスタグラム

①「赤ちゃんタイム」は火曜日の午前中も実施しております。詳しくはホームページをご覧ください。
『オリーブ指圧治療院ホームページ』

②妊婦さんのマタニティ指圧もできます。詳しくはホームページをご覧ください。
『オリーブのマタニティ指圧』

③頭と顔の指圧だけでも受けられるようになりました!
『頭と顔の指圧(ロング)コース始まります』

小岩 指圧 腰痛 産後ケア 骨盤 ねじれ 骨盤調整 骨盤矯正 頭痛 肩こり 託児 赤ちゃん 預かり ママ お母さん オリーブ 尿漏れ 生理痛 ゆがみ ダイエット 疲労 疲れ 不眠 寝れない 産後太り 子育て 育児 マタニティ 妊婦

この時期になると その2 - 2017.05.20 Sat

藤巻氏「今日はありがとうございました。」

藤巻さんが講演を終えたその瞬間、僕の足は勝手に走り出していました。パチパチと拍手が鳴りやまない中、ダダダダッと駆け抜けていきます。そして壇上に登って舞台袖にはけていく途中の藤巻さんのところへ・・・

突然現れた若者にビックリしている秘書かマネージャーが僕に向かって前傾姿勢になっていると、藤巻さんは少し手を挙げてそれを止めました。

僕「あの!藤巻さん!今日はありがとうございました」

藤「どうもありがとうございました」

僕「あの、ひとつ質問してもいいですか?」

藤「なんでしょう?」

僕「会社を辞めたいのですが、どうしたらいいのか迷っています。誰にも聞けなくて、このチャンスを逃しちゃいけないと思って今日は来ました。」

藤「そうか、君は何年目?」

僕「もうすぐ2年目になります」

藤「とりあえず3年!」

僕「やっぱそうなんですか・・・」

藤「どうしても今って言うなら周りを見てみなさい。憧れている人はいるか?ついて行きたい人はいるか?真似したい人はいるか?」

僕「・・・う~ん。いい人はたくさんいますけど、パッと思いつかないです。」

藤「じゃぁ今すぐ辞めなさい。」

僕「辞めるには、そういう基準でいいんですか?」

藤「いいと思う。目指したい人がいない会社にはいてもしょうがないというのが僕の考え。他に質問はある?」

僕「いえ、大丈夫です!いきなりすみませんでした。ありがとうございました!」

藤巻さんが出してきた手に僕はガッと力強く両手で握手をし、深々と頭を下げて僕は壇上を降りました。

この突拍子もない行動に、一番驚いたのは父だったようで、「講演後すぐに壇上に上がった私の息子の無礼をお許しください」と後で藤巻さんにメールを送ってくれたそうです(申し訳ない・・・ありがとう!)。

僕は藤巻さんとのこのやり取りを今でも鮮明に覚えています。だから、迷っている20代の子がいると必ずこの話をします。

憧れている人はいるか?
ついて行きたい人はいるか?
真似したい人はいるか?

この3つの基準を満たす人がいなければ、会社を辞めてもいいと僕も思います。最後に決めるのは自分自身ですけどね。自分が周りにそう思われる人になっちゃうって言うのも一つの選択肢ですし。

藤巻さんはもうこの世にはいないけれど、僕がいただいた言葉で多くの悩んでいる人が救われています。本当にありがとうございました!

news20081201.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

オリーブ指圧治療院インスタグラム

①「赤ちゃんタイム」は火曜日の午前中も実施しております。詳しくはホームページをご覧ください。
『オリーブ指圧治療院ホームページ』

②妊婦さんのマタニティ指圧もできます。詳しくはホームページをご覧ください。
『オリーブのマタニティ指圧』

③頭と顔の指圧だけでも受けられるようになりました!
『頭と顔の指圧(ロング)コース始まります』

小岩 指圧 腰痛 産後ケア 骨盤 ねじれ 骨盤調整 骨盤矯正 頭痛 肩こり 託児 赤ちゃん 預かり ママ お母さん オリーブ 尿漏れ 生理痛 ゆがみ ダイエット 疲労 疲れ 不眠 寝れない 産後太り 子育て 育児 マタニティ 妊婦

この時期になると その1 - 2017.05.19 Fri

GWを過ぎたあたりから、新社会人や20代の方からの辞職や転職の相談をされることが多くなります。

僕もかつてはサラリーマンとして働いていましたから、悩む気持ちはよく分かります。時代は変わっているので、僕の意見は参考になるか分かりませんが、話を聞いて、自分なりにできるアドバイスをしています。

話を聞いていて思うのが、皆さんとても真面目で優秀で責任感があって頑張り屋さんだということ。だから会社を辞めることにとても抵抗があるのでしょう。

僕にも辞められなかった理由はいっぱいありましたよ。

・自分がいなくなったら会社、上司、後輩に迷惑がかかるんじゃないか?という不安。
・せっかく大きい会社に入ったのに、次はこれと同等、または上の会社に入れるか心配。
・このままじゃ体調を崩すかもしれないという恐怖。
・辞めたとして次の仕事が決まるまでのお金の心配。
・せっかく大学まで出たのにキャリアに傷がついてしまうんじゃないかと言う心配。
・世間から、周りから、両親からの目が気になる。
・転職できるかどうかという不安。
・自分が何ができるのか、何を目指しているのか、やりたいことが分からない。
・フリーターになって社会復帰できるか分からない恐怖。
・給料がなくなる不安、貯金が減っていく不安。
・次の転職が上手くいかなかったらどうしようという不安。
・そもそも転職するということ自体が面倒くさい。

などなど、もっとあるけど、そういう不安、心配、恐怖が自分の周りを渦巻くようにぐるぐるとまわってなかなか辞めることができませんでした。

「やっぱり、今の会社のままでいいんじゃないか?諦めて今の会社のいいところを探そう。続けてたらいい事あるかもしれない。」と自分に言い聞かせてズルズルいくパターンもあります。僕もそう思ったことがあるし、そういう同期も先輩も見てきました。

その間は悩みに悩んで、何度も体調を崩して、でも働かなければいけないし、とても苦しかったです。そんな時、父の勤務先の大学に元伊勢丹のカリスマバイヤー藤巻幸夫さんが講演にいらっしゃいました。この機会を逃しちゃいけないと、父にお願いし講演を聞きに行きました。

藤巻幸夫さんプロフィール

講演の内容はこれっぽっちも覚えていません(笑)。しかし、その後のことは強烈に、そして鮮明に覚えています。

講演が終わったその瞬間、僕は一番後ろの席から壇上の藤巻氏に向かって猛ダッシュしていたのです・・・。

つづく

CF-vhJwUIAAHIOR.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

オリーブ指圧治療院インスタグラム

①「赤ちゃんタイム」は火曜日の午前中も実施しております。詳しくはホームページをご覧ください。
『オリーブ指圧治療院ホームページ』

②妊婦さんのマタニティ指圧もできます。詳しくはホームページをご覧ください。
『オリーブのマタニティ指圧』

③頭と顔の指圧だけでも受けられるようになりました!
『頭と顔の指圧(ロング)コース始まります』

小岩 指圧 腰痛 産後ケア 骨盤 ねじれ 骨盤調整 骨盤矯正 頭痛 肩こり 託児 赤ちゃん 預かり ママ お母さん オリーブ 尿漏れ 生理痛 ゆがみ ダイエット 疲労 疲れ 不眠 寝れない 産後太り 子育て 育児 マタニティ 妊婦

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

金森 晃平

Author:金森 晃平
東京都江戸川区小岩にて
「オリーブ指圧治療院」
の院長をしています。

JR総武線小岩駅北口より徒歩4分

*************************
オリーブ指圧治療院
http://olive-shiatsu.com

ご予約は電話かメールにて
03-6657-8755
info@olive-shiatsu.com

〒133-0057
東京都江戸川区西小岩3-32-11
小岩ニューハイツ1F

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (167)
エピソード (1)
「院長、初めて自分の体を知る」シリーズ (15)
痛いの痛いの飛んでいけ! (9)
体操カード (10)
冬将軍 (8)
オリーブ成長日記 (14)
ほぼ日 (6)
感謝 (8)
お知らせ (116)
ごあいさつ (8)
雑談 (198)
読んでほしいもの (26)
初詣 (1)
お客様より (14)
お客様の声 (7)
春が来た (10)
GW (17)
健康マニア (8)
いいなと思うもの (32)
お天気 (12)
休日 (63)
盆栽日記 (12)
初めての講義 (0)
講演 (1)
小岩を盛り上げたい (8)
ありがとうございます (6)
修業時代 (3)
勉強しよう (8)
映画ってほんっっっとにいいものですよね (1)
お盆休み (11)
○○の秋 (2)
近くの駐車場 (1)
MINTを守れ (3)
食べてきました (2)
治療あるある (2)
禾にファイヤー (4)
ちびっ子と遊ぼう (3)
経営理念 (1)
治療について (3)
片付け (2)
OBC (2)
予約のこと (1)
(元)社員旅行 (18)
あたためること (9)
UFO (1)
うちなーたいむ (15)
治療レポート (5)
選挙に行こう (1)
読書 (1)
ディスプレイ (37)
年末年始 (3)
啓翁桜 (2)
筋トレ始めます (2)
赤ちゃんタイム (27)
大事にしたいこと (8)
大切にしている習慣 (3)
オリーブの考え (78)
頭と顔の指圧 (2)
レシピ教えて下さい (1)
防災マニュアルを作る (1)
おいしいごはん (1)
おめでたいこと (2)
お休みさせていただきます (2)
いつもぴかぴか (2)
スマホはどうしたらやめられるのか (1)
BB TIME (8)
TOUHOKU (1)
HP作るぞ! (5)
脱力宣言 (1)
スタッフ奮闘記 (16)
赤ちゃんタイムスタッフブログ (41)
30年計画 (3)
マタニティ指圧 (3)
新潟だより (1)
院長初めてインフルエンザにかかる (4)
セルフウォッチング (1)
インスタグラム (2)
会社が辞めたいと思ったら (2)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR